~親愛なる僕へ殺意をこめて~ 第1話と第2話のロケ地を画像と地図で

家の写真 ドラマ「さ」行

ハリウッドのサイコ系サスペンス映画のようなシーンから始まったこのドラマですが、ロケ地にいくつか(というよりかなり)見覚えがあるところが散見されたため継続視聴してしまっています。ストーリーはややありきたりですが、なかなか引き込まれるものがありますね。

【よく出て来る場所】

☆浦島エイジ(山田涼介)の自宅マンション⇒東京都江戸川区江戸川6丁目32付近のマンション👇

家の写真
住民の方の私物など写ってしまうので遠方からの撮影でご容赦を・・・。エイジの部屋は中央茶色のマンションの3F一番手前。
家の写真
夜。以前この付近の夜桜の写真を何枚か撮りに来たのでドラマ映像を見て割と直ぐに分かりました。

☆浦島エイジの通う明京大学⇒千葉県柏市光ケ丘2丁目1−1 麗澤大学 番組クレジットタイトルより👇

👆ここの通り抜け?は作中で出てきましたよね。

☆学食で奢らされた後、エイジが歩いていたキャンパス⇒東京都足立区花畑5丁目6 文教大学あだちキャンパス 番組クレジットタイトルより👇 越谷キャンパスではなかったですね。 

👆赤いマークのところを考え事をしながら歩いていました「三日間の記憶が完全に抜けている・・・」その後 刑事の桃井薫(桜井ユキ)に呼び止められます。

☆よく出て来るファミレス⇒千葉県我孫子市布佐785👇 ここは以前にステラというCafeレストランでした。  

👇内観はこちらです。

第1話

☆畑葉子(浅川梨奈)の遺体が有った河川敷⇒マップで只今捜索中です。

☆15年前LL・八野衣真(早乙女太一)が椅子に縛り付けた女性を殺害したところ⇒茨城県猿島郡境町長井戸1734-1 さしま環境センターごみ処理場跡地👇 番組クレジットタイトル⇒境町フィルムコミッションで辿り着きました、多分ここです。

👆ここ、管理されている廃墟なんですね、どこかで見たな~と思ったのですが、映画 「ザ・ファブル」(岡田准一)でもロケ地として使われていましたね。その他PVなどでも使われているそうです。

紹介動画でこんなのもありましたけど👇 境町観光協会の動画のようです。 

☆エイジが刑事の桃井薫に問い詰められていたカフェ⇒大体のメドがついているのですが確認中です。ここは少し時間かかりそうです。

☆エイジが畑葉子と会っていたカフェ⇒東京都足立区千住3丁目6-17 千住宿 珈琲物語 番組クレジットタイトルより👇

☆エイジがポケットにあったハンカチにくるまれた耳を発見し、奇声をあげた公園⇒神奈川県横浜市西区老松町 野毛山公園遊具広場👇

公園の写真
エイジが座っていたベンチはちびっ子とお母さんが多く正面から撮れなかったので以下はストビューでどぞ・・・

👆エイジは画像中央のベンチに座っていましたね。

公園の写真
引きで撮るとこんな感じです。エイジの居たベンチは写真の滑り台の登り口の下付近です。
公園の写真
夏の写真です。見えにくいのですが、右下に写っている遊具の隣にベンチがありますがそこです。(今、人が座っているベンチではありません。) 
ドラマ「婚活探偵」のロケ地撮影で付近を訪れた時についでに撮ったものなのですが、この夏のものなのでロケしていた時期と被るかな。。。

☆エイジと彼女の雪村京花(門脇麦)がエイジのマンションでの晩御飯のあと話していたところ⇒ 東京都江戸川区江戸川6丁目付近 新川沿い👇

路の写真
話した後、京花は向こうへ帰っていきました。

☆エイジが幼少のころ人殺しの息子という事で泥を駆けられた公園⇒神奈川県大和市柳橋4丁目4983付近 引地台公園 番組クレジットタイトルより👇

☆エイジが友達らとバーベキューでコーラの一気飲みなどして盛り上がっていた水辺の公園⇒埼玉県三郷市高州3丁目362付近 みさと公園👇

👆公園の雰囲気から「コーヒーが冷めないうちに」のロケ地と同じところかな・・・と思ったら対岸でした。最終的にエイジと京花が並んで座っているところの背景から割り出しました。

☆エイジと白菱教授(佐野史郎)が半グレ集団「スカル」の車を襲って現金6000万円を奪ったところ⇒たぶんここです、千葉県市川市上妙典 国道357号線 湾岸道路(千葉方面行き)の下付近👇 ※5ちゃん情報で裏取りできてませんが。

☆エイジがデートクラブ「ALICE」のデート嬢の画像を見ていたところ⇒東京都江東区辰巳1丁目 東京メトロ・辰巳駅 東のほうの出口横にある広場👇 ここは1話目を見た時点では分かりませんでしたが、最終話を見て分かりましたね。

👆角度から言って画像中央のベンチだと思うのですが。

☆縛られていたエイジが鍵屋を呼んで何とか手錠?を外して出てきたホテルのエントランス⇒千葉県浦安市千鳥13−20 Spa & Hotel舞浜ユーラシア 番組クレジットタイトルより👇

第2話

☆京花がエイジのマンションを見上げて引き返していったところ⇒東京都江戸川区江戸川6丁目付近 新川沿いの歩道👇

路の写真
京香はまたも向こうのほうに去っていきます、写真は夜ですが、シーンは昼間です。

☆エイジが水を飲んでいたらナミが現れハンカチを差し出した公園⇒神奈川県横浜市西区老松町 野毛山公園遊具広場👇

公園の写真
エイジはバーナーで人をあぶった後(拷問に見せかけた治療で)、フラフラと向こうから歩いてきて水をガブガブ飲んでいました。
公園の写真
ナミも写真右奥のほうから現れ何かを取り出そうとします。
びっくりしたエイジ「あーっっ、あの、あわ、あの・・・」 
でもナミがバッグから取り出したのはハンカチでした。

👆その後エイジとナミは画像左端のベンチに座って話し込んでいました、水飲み場は画像右端ですね。   因みに第1話でエイジがポケットの耳を見つけてびっくりした時は右端のベンチに座っていました。

☆ナミ(川栄李奈)がエイジに「今、サイが連行されたから(連行されここには居ないから)すぐに来て」と電話したときに付近に居たクラブ「LUSTS」の外観⇒神奈川県横浜市中区新山下3丁目4−7 カリカチュア 横浜ベイホール👇

ナミのバックに階段が映りこんでいました。

ベイホールの写真
この写真はむかし「これは経費で落ちません!」のロケ地探訪時に撮った夜の写真ですのでポイントややずれてます・・・。
本作中でもマリンタワー(電柱横)にランドマークタワー(Bay Hall建物の横)が映りこんでいましたね

【番外】この入口はプリンスプロデュースのディスコ Glam Slam Yokohama(グラムスラム横浜)の入口でもありました。1991から3年ほど営業していたそうです。小僧のワタクシはタイクーンには行ったことありましたがこちらには行ったことありませんでした。プリンス本人が訪れたり、お忍びできたスティービーワンダーが演奏したりと何かと話題のディスコでしたね。

この付近はみなとみらいより早く開発がされたそうで、上の写真の奥のほう(向かって右のほう)に進むとその突き当たりに「あぶない刑事」でよく出てきたY.C.C(横浜クルージングクラブ)やヨットハーバーがあったりと昔はなかなか味のある雰囲気でした。この付近は「Fusion Town」なる開発計画があるそうですがどんなものになるか楽しみですね。

☆なんとか無事にスカルのクラブを抜け出したエイジがミナと語らっていたファミレス⇒千葉県我孫子市布佐785👇 ここは以前にステラというCafeレストランでした。                

👇内観はこちらです。

手賀沼フィルムコミッションとクレジットタイトルにあるのでここかと。             映画「恋は雨上がりのように」で主人公あきら(小松菜奈)と店長が働くファミレス、また「恋妻家宮本」という映画で主人公の阿部寛と妻役の天海祐希が良く行くデニーズという設定でも使われていました。

☆回想の中でナミが出てきたホテル(そのホテルの前で車に乗り込み葉子と出会った)⇒神奈川県横浜市旭区上川井町2454−3 HOTEL C.YOKOHAMA(シードット横浜) TRE ←イタリア語で3ですね、因みに隣にDUE=2がありました(ストリートビューで見たら・・・です)。 

☆回想の中でナミと畑葉子が服を選んでいた店⇒東京都港区南青山3丁目16−1 LOVELESS青山👇 

👆2人の背景画像からして買い物してたのは恐らくこの植木の向こうの1F、「純愛ディソナンス」で冴が服を選んでいた店ですね。

☆エイジが白菱教授(佐野史郎)に会いに行った帝東大学⇒埼玉県さいたま市見沼区深作307 芝浦工業大学 大宮キャンパス👇

👆画像の赤いマークはぶつかったエイジと白菱教授が話していたところですね。

☆京花(門脇麦)がサイから声を掛けられたところ⇒千葉県柏市光ケ丘2丁目1−1 麗澤大学・校舎「かえで」前👇

終わり。

~親愛なる僕へ殺意をこめて~ 第3話と第4話のロケ地を画像と地図で
キワドイシーンの多い作品ですが、なにかエイジのコミカルな演技でそうも見えなかったりもしますね。ナミ(川栄李奈)のエイジを見る目が少し変わってきたような。そして京花(門脇麦)の様子も何か少しミステリアスに・・・エイジの恋人役が門脇麦さんなのがここににきてなんとなく分かってきたかもです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました